top of page

大正ゆめの樹保育園


昨日、2019年6月5日(水)は、以前から

障がい者雇用を始めたいと相談を受けていた

『社会福祉法人三養福祉会 大正ゆめの樹保育園』さんの見学会を開催しました。

就労移行支援事業所さんにお声かけして、4事業所の職員さんと当事者さんも参加してださり、全員で9名の参加になりました

大正ゆめの樹保育園さんは、この4月に開園したばかりの保育園で、とても奇麗な建物です

建物は6階建てで、130名の定員だそうですが、今は50名ほどの子どもが通っているそうです。

そんな大きな建物の清掃を現在は、70代の女性が1名のみで行っているそうです。

一人でこの建物を清掃するにはどうしても行き届かない箇所があるそうです

(デカイ!!!w)

そこで、障がいのある人に力を貸してほしいとのことでした。

実は、ゆめの樹保育園さんは、大正以外に、城東区にもあるんです!!!

城東区のゆめの樹保育園さんには、先月5月15日に見学を開催しました。

そこに参加してくださった就労移行支援事業所さんの利用者さんが、現在、採用にむけた実習に参加しているそうです!

良い感じに繋がってくれていることに、とても嬉しく思います。

どちらの保育園にも、各部屋に内線電話があり、分からないことはすぐに内線を使って解決できる環境と、働くその方に会わせた雇用時間を調整してくださいます。

とても配慮のある職場さんで、毎日のスケジュールも作成してくださり、更には、そのスケジュールも清掃個所によって色分けして、見てすぐに分かる内容となっており、

とても働きやすい環境であると支援員として感じました。

子どもが好きで清掃も好きな方は、是非!!!

今回、見学した大正のゆめ樹保育園さんも雇用が止まらないように、しっかり繋げられるようにしたいと思います

最近は、企業さんからの相談も増えてきました

有り難い事です

障がい者雇用を始めたいし、新たに雇用をしていきたいと考える企業さんは、discoveryに一度ご相談ください

何かお力になれることがあるかもしれません。

そして今は、ホテルのベッドメイキングでの障がい者雇用を進めていきたいと考えている企業さんと連携して、就労系の事業所さんに繋げていくようにもしているんです。

興味のある事業所さんは是非、お声かけください。

大阪の障がい者就労を盛り上げていきましょう


閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page